2014年12月11日

説明した事を理解していない?

【HPの変更や追加などは自分でやりたい?】

 「HPの変更や追加などは自分でやりたい」という事なので、月に1〜2回、1回1〜2時間位、医院で説明する事にしました。

 しかし、後でわかった事ですが「基礎知識のなさ」「理解力のなさ」「努力のなさ」などの理由から、こちらが説明した事を、ほとんど理解していなかったのです。 (「HPの変更や追加などは自分でやりたい」と言う以上、「この位の事は知っていて当たり前」と思っていた事を、まったく、知らなかったのです)

 長くなるので、何回かにわけて説明しますが、今回は『質問』という角度から説明します。 また、 具体的に「何がわからなかったか?」などについても説明しますが、「自分でHPを作ろう」と考えている人にとっては「知っていて当り前の事」ですが、それ以外の人は別に知らなくても良い事なので読み飛ばして下さい。


【基本的な事は簡単に説明して進めて行く】

 知っている事を説明されても退屈なだけなので「知っているであろう事」「基本的な事」は、一応、簡単に説明して、詳しく説明せずに話を進めて行きました。

 そんな中で「ブラウザは何を使っている?」と質問すると「ブラウザって何?」と質問してきたので「HPを見るソフトで、普通、Windows を使っていたら Internet Explorer を使っているだろう」と説明して(わからない事があれば、また、質問してくるだろうと思って)、それ以上は説明せずに説明を続けて行きました。

 また、こちらが説明した事をノートに書いていたので、「後で読み返してみて、わからない事があれば質問するだろう」と考えていて、次回、行った時、特に質問はなかったので、「理解できたのだろう」と思って、先に説明を進めて行きました。


【次回、行った時に質問はない?】

 次回、行った時、特に質問はなかったので、「理解できたのだろう」と思って、どんどん、説明と先に進めて行きました。

 後でわかった事ですが、こちらが説明した事をノートに書いていても、読み返していないので、理解もしていなかったし、質問もしなかっただけでした。

 そして、こちらが「こうしないと面倒な事になる」と説明した事もやらず、ややこしい事になっていたのです。 具体的には、ページ数を増やして行くと、写真データが多くなり、「写真データの整理をきちんとしておく必要がある」と言って、(それぞれ一長一短がある)2〜3種類の方法を説明しておきましたが、どの方法もやらずに面倒な事になっていました。 「この点に気を付けないといけないと説明したでしょ」と言っても説明した事も覚えていないのです。
 後でわかった事ですが「フォルダーを作る」という事も知らなかったみたいで、「フォルダーを作ってファイルを整理する」と説明しても何の事か理解できなかったみたいです。 最初から、そんな事も知らないとわかっていれば「HPの変更や追加などは自分でやりたい」と言われても「無理でしょう」と言って断わったでしょう。

 わからない事があれば質問すれば良いのに質問もしないし、説明した事を覚えていないのなら、どうしたら良いのでしょうか?  同じ事を理解できるまで、何回も何十回も何百回も説明しないといけないのでしょうか?  また、自分で理解しようと努力しない人間に、どの様に説明したらわかるのでしょうか?  「理解できないので諦めた」「努力する気がない」と言えば、それで終了としますが、、それも言わず、下らない質問はしてくるので、どうしたら良いのかわかりません。 (そんな自分の態度を棚に上げて、例によって教え方にケチをつけてきましたが、それは、また、後日、説明します)


【『良い質問』と『悪い質問』について簡単に説明】

 『良い質問』は、まず、「前回、説明した事がよくわからなかったので〜」と質問する形です。 「知っていて当たり前の事」を質問するのは少し問題はあるけど、「質問せずにわからないまま」にしておくよりは良いです。
 「こ〜だろうか? あ〜だろうか?」と考えた上でする質問も良い質問でしょう。 色々と考えたり、調べたりした後で教えてもらった事なら、深く記憶に残るでしょう。

 次に『悪い質問』の例は「xxについて教えて欲しい」という質問で、こんな質問では「何かわかっていて、何がわからないのか?」がわからず、どこから説明したら良いのかわからないです。


【『下らない質問』の例】

 質問の数自体が少なかったですが、『下らない質問』の例を2つほど紹介します。

 「このソフトの使い方を教えて欲しい」と言われた事があります。 「ソフトの使い方」「このソフトで何が出来るのか?」については、ソフトによって違うので説明書を一通り読む必要があります。 自分が使わないソフトの説明書を読んで理解して他人に教える様な面倒な事をするつもりはないです。 (「私の知らない事」を質問するのは悪い事ではなく、「私が調べて、理解して、後で何の役にも立たない様な事を調べさすな!」という事です)

 そして、自分が理解でず、HPの作るのが難しいとわかってくると、何回か「他の人は、どうやっているのでしょうね」とか質問してきましたが、「バカじゃないの?」と思いました。
 色々なレベルの人間がいるのに「他の人」って誰の事でしょう。 2年程、説明した後で、こんな質問をしてきており、ハッキリと「教えてもらっている方法は理解できない」と言えば、「これ以上、簡単な方法を教えて欲しければパソコン教室にでも行って教えてもらいなさい」と返答するでしょう。 「簡単→色々な事が出来なくなる」という事で、そんな簡便な方法でHPを作る気はないし、そんな方法を教える事も出来ないです。

 次回は「HPの変更や追加などは自分でやりたい」と言っておきながら、本当に基礎知識もなかった事を紹介したいと思います。


posted by チェックマン at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: