2014年12月19日

基本的な知識もない事に驚き!

【HPの変更や追加などは自分でやりたい〜】

 「HPの変更や追加などは自分でやりたい」という事なので、月に1〜2回、1回1〜2時間位、医院で説明する事にしました。

 自分で「HPの変更や追加などは自分でやりたい」と言う以上、ある程度の基本的な知識があると思っていたら、これが大間違いでした。

 具体的な例もあげて説明しますが、「自分でHPを作ろう」と考えている人にとっては「知っていて当り前の事」ですが、それ以外の人は別に知らなくても良い事でしょう。


【ファイルの整理の方法】

 多くのページを作ってゆくと写真データも多くなり、写真データの整理の方法を最初に考えておかない後でゴチャゴチャになってきます。 整理の方法もいくつかあり、一長一短があります。

 そこで「写真データの整理の方法を最初に考えておかない後でゴチャゴチャになる」と説明して、「今まで、どういう方法で整理、保存しているのか?」と質問しても返事がないのです。
 もし、ここで「こういう方法でやっている」という返答があれば、そのやり方の長所と短所を説明して、HPを作って行く上で、そのやり方で問題ないか解説したでしょう。
 後でわかった事ですが「ファイル整理の方法」を自分で考えた事もなかった様です。


【自分のやり方を簡単に説明】

 どこまで基礎知識があるかもわからなかったですが、とりあえず、「プログラムの入っているCドライブ以外にドライブを作ってデータはこちらに保存しておく。そのファイルをすぐに見られる様にデスクトップにショートカットを作成して、このファイルを修正する。 修正したファイルはFFFTPのソフトと起動すると、こちらで必要な設定をしてあるので、ファイルをドラッグすれば良い」と必要最小限の事は説明しておきました。 (ここで質問があれば、さらに詳しく説明したでしょうが、特に質問もなかったので、こちらは理解できたものと思っていました)


【フォルダーとショートカットの違いも知らなかった!?】

 月1〜2回、教えに行ってから半年位たった頃、「パソコンが変な事になったので見て欲しい。データを修正しても変更されていない」と言うので見ると、デスクトップにフォルダーが作られていて、そのフォルダーの中のデータを修正して、元のファイルは変更されていないという事でした。

 デスクトップにはショートカットを作って、実際のデータは他のドライブのフォルダーに入れていたのに、デスクトップの作ったフォルダーのファイルを修正しても、元々のフォルダーのデータが変更されないのは当たり前です。

 そもそも、アイコンを見て、フォルダーなのか、フォルダーのショートカットなのかもわからなかったのです。右の写真の上が「フォルダー」で、下が「フォルダーのショートカット」です。 こんな事は中級以上なら当たり前の事で、だいたいの説明をして、「こんな事はパソコン教室で教えてもらう事だよ」と言っておきましたが、「パソコン教室で習う様な基礎知識もないので、みちんと勉強しないと〜」という気持にはならなかったみたいです。


【モバイルサイトを作る】

 月1〜2回、説明に行って、1年以上、たった時、スマートホンでアクセスする人も多くなったのでモバイルサイトも作れば良いという事でホームページビルダーを使えばセミオーダーのモバイルサイトが出来るので2〜3ヶ月かけて自分で作っていました。

 そして、「出来たので見て欲しい」とメールで U.R.L. 送られてきたのですが、パソコン用のHPの U.R.L. と同じなので「やっちまったな〜」と思いました。 案の定、モバイルデータをアップロードした日からパソコン用のHPへのアクセスカウンターを調べてもアクセスはありません。

 原因と解決方法を説明して、こちらで修正するのは簡単ですが、それでは身につかないし、解決方法を導き出す考え方も理解しておかないと。もし、自分1人でそういう問題を解決しないといけない事になった時、何も出来なくなるので、数日後に行く予定だったので、行って、直接、説明する事にしました。


【パソコン用のHPへのアクセスがなくなった事だけ説明】

 「アクセスカウンターを見たらパソコン用のHPへのアクセスがなくなっているよ」と不具合の症状だけを説明しました。

 中級以上の人なら「同じファイル名で上書きしたので、パソコン用のHPが表示されなくなった」と気が付く所ですが、「どうしてだろう?」と言うだけで原因も解決方法もわからない様子でした。

 そして、何分か考えた後、ゴソゴソとパソコンをいじり始めたので、「何をしているのか?」と聞くと、「モバイルサイトのデータをアップロードしてから、こういう事になったので、モバイルサイトのデータを削除すれば良いのだ」と言うのです。 「考え方としては間違っていない」と言うか、「そんな事はもっと早く気が付け」と言いたい所です。


【上書きしたデータは削除したら元に戻る?】

 そして、「モバイルサイトのデータを削除してからインターネットにアクセスしても、パソコン用のHPは表示されない」と言うのです。

 「同じファイル名で上書きしたら、どうなるか?」「その後、どの様な対応が必要か?」という事はパソコンの初級から中級の段階で理解しておかなければならない事なのに、その辺を理解していないのです。

 そして、また、少し考えた後、「パソコン用のHPのデータを、再び、アップロードすれば良いのだ」と言い出して、アップロードを始めたのですが、「やけにアップロードに時間がかかっている」と思ったら、画像データもアップロードをしているのです。 (「そうか!画像データはアップロードする必要ななかったのか〜」という返答を期待して)「自分で画像データも削除したのか?」と聞くと、「画像データは削除していないけど、画像データが表示されなくなったのでアップロードした」と言うのです。

 この間の作業を見ていて「画像データが表示されるかとうか?」のチェックはしておらず、「画像はHTMLのコマンドによって表示されていて、HTMLのファイルを削除したので、画像が表示されなくなっただけ、画像データが削除された訳ではない」という事を理解していなかったのです。

 これらの事を説明するのは簡単です。 しかし、説明しても理解していなければ、また、同じ様な凡ミスをするだけで、また、基本的な事も知らずに「HPの変更や追加などは自分でやりたい」と言い出す事自体がおかしいのです。 何度か「こんな事はパソコン教室で教えてもらう事だ」と言っても、「それならパソコン教室に行って勉強しなおす」とも「どんな本を読んだら良いのだろう」とも言い出さないのです。 そして、最後には教え方にケチをつけてきたのには驚きです。

 ここまで説明すると、「そんな相手なら、どうして、2年以上も教え続けたのか? どうして、もっと早く終了しなかったのか?」と疑問を持つ人もいるでしょうから、次回、そのあたりを説明します。 最終的には「教え方にケチをつけられて、こちらからメールを送っても何も返事はなく、教え方が気に入らないので終了した」という形になっています。 (予想した通り、それ以降、HPの更新はほとんどされておらず、変更しないといけない所もそのままで「放ったらかし」の状態です)


posted by チェックマン at 07:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: